法律おじさん  (投稿 山下)

 通勤途中でのこと  

 商店街にある横断歩道の赤信号で待っていると、私の前にいた70代くらいのおじさん・おばさんが信号無視で渡って行きました。
 すると、横にいた自転車に乗ったおじさんが急にぶつぶつと。 「おじいおばあが法律守らんと信号無視した。赤で渡ったらいかん、法律守らんと。車が来ていないからといって法律守らんのはいかん。法律守らん者が法律のことを討論できん。法律・法律・法律・・・ぶつぶつぶつ・・・」  

 法律おじさん、もちろん正論ですよ。あなたは正しい!
青になって法律おじさんは横断歩道を渡り、自転車に乗ったまま商店街をゆうゆうと去っていった。  

 あの~ここの商店街は自転車走行禁止なんですけど (^_^;)