勧誘方針

基本方針

法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
金融のプロフェッショナルとして、知識向上のため研鑽に励み、質の高いサービスを提供します。

1.適切な勧誘 

①お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。
②お客様のご迷惑となる時間帯・場所である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。
③威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
④お客様に保険料等の割引・割戻し・立替その他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。
⑤保険契約者の本人確認および被保険者の同意を確実に得ます。
⑥お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは生命保険が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。

2.適合性の原則

①お客様の加入または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
②保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、勧誘を行います。
③外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようにお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

3.募集資料の取扱

募集資料は、保険会社に従ったもののみを使用します。

4.誤認防止

生命保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取り扱います。

5.説明義務

①お客様の不利益となる事実について正確に説明いたします。
②お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。その際将来の不確実な事項について断定的な説明を致しません。

6.保険料の授受

お客様から現金等をお預かりする場合には、保険会社の領収証と引き換えとし、それ以外の授受は行いません。又、お客様から保険会社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。

7.顧客情報の保護

お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
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