週末観察

IMG_1469
週末のお楽しみは「顔プロレス」ドラマ「半沢直樹」。

しかし、この夏、おじさんの私が不思議とハマったドラマ「私の家政夫ナギサさん」。そんなテレビドラマを日経新聞が取り上げていた。
さすが日経新聞、現代の世相を描いたドラマの内容を最後はビジネスに置き換れた記事になっています。

家庭で見れば女性が働くことが当たり前となった現代、自分が子育てしていた時期にはありえなかった光景が週末の私の住むマンションから多々見えます。

お向かいにある14階立てマンション。間には公園もあります。朝8時過ぎにはベランダで洗濯物を干す若いお父さんの姿(率)が多い。また、真下の公園では家事の邪魔にならないように子どもを連れだし、抱っこ紐で赤子を抱え、上のお子さんを遊具で遊ばせている若いお父さんの姿(率)多し。

週末は、お向かいマンションウォッチャーが日課となった、昔は若いお父さんだった私には考えられない光景です。

子育て世代のご夫婦、皆さん、頑張れ!先輩お父さんは応援しています。
人生設計の相談はいつでも受け付けます。

ちなみ、ドラマの家政夫ナギサさんの夢は「将来お母さんになりたかった」でした。ナギサさんの年齢設定は比較的私に近かったはず。マンガが原作ですが、なかなか先を行ってますね。あいみょんの歌も良かった。