さすが俳句の街です 山下

d48986fe9972d8e9eb9cefc73c1a74f7
 毎年この時期、銀天街に展示される子どもたちの俳句が素晴らしい! 

 通勤の行き帰りに毎日見ていますが、段々レベルアップしているなあ。テレビ番組「プレバト」ですっかり有名になった、俳人・夏井いつきさんの影響も大きいと思います。コツコツ"俳句の種まき"をしてこられた賜物かと。

 炎天やマスクはずして深呼吸

わかるわぁ!実感がこもった俳句。まさしく今の世相を反映していますねえ。

 弟が西瓜のにおいになる季節

お兄ちゃん(お姉ちゃん)が幼い弟にくっついてクンクンにおいをかいでいるかわいい光景が浮かびます。兄弟で仲良く西瓜を食べているんでしょうね。